HDD換装難航記録。

とほほ(涙

愛用のVAIOを某サードパーティA社の「HDD換装サービス」に出したら、3時間どころか3日間かかったあげく、それはもうとってもええかげん+とんでもない状態で帰ってきますた。もう最後に引き取りチェックしたときに「自分でやる。もういい」状態。ちゃんと「仕事」しようよ、「作業」じゃなくてさあ。もう、今度から自分でやりますね、A社さん。

反省・教訓

・デスクトップにフォルダを切って大きなファイルをずばずば置くのはやめよう

・マイドキュメントにも保管上大事なものをあまり置かないようにしよう

・普段使っているアカウント以外にもうひとつバックアップアカウントを切っておこう

・レジストリは自分でバックアップを取るべし

・お気に入りやCookieもバックアップを取るべし(簡単にエクスポートできる)

・VAIO(PCG-GR5F)のHDDってめっちゃ簡単に外せる。昔のThinkpad 535と同じような感じで、ねじ一本でHDDだけさくっと抜ける。

・Datulaはレジストリがなくても復旧できるが、レジストリなしに受送信に使うフォルダをこれまで使っていたフォルダを指定するとAccount0を消してしまうので超注意。別のフォルダを指定しておき、アカウント設定をしてからフォルダコンテンツをオーバーライトするのが吉。Nortonの削除監視のおかげで復旧成功。

そういえば

以前から話題にはあがっていたのだが、OKWebコミュニティって、「自分で学んだ教訓」を投稿するところがない。その情報の価値確保には、第三者による評価が不可欠なわけだが、たとえば「このFAQイイ!」あるいは「使えねぇ」って言う部分が必要。逆にそれだけのサイトも多いけど。疑問が起きたときに人に依存しないタイプの集団からのナレッジ集積スキームと、第三者によるナレッジ再評価の部分が課題ということになるかな。

むしろTIPS&TRICKSサイトとして別立てするのが良いのかな。

(add your comments!!)

leave your message