アーカイブ

月別アーカイブ: 10月 2001

むずかしいですね、部屋の照明って。すくなくとも4箇所につけられるところがあるんですが、まだそのうち1つしかつけていない状態でした。今日こそもうひとつつけたいところ。なぜならデスクもきたし、椅子も運んじゃったから。

ACTUSというステキな関西発の店があります。インテリア関連のお店なのですが、そこがときどき出している「ACTUS STYLE BOOK」というのがあります。これが、この、勉強になるんだわ。天井灯のありかた、イメージの出し方、みたいなのがしっかりあって、これを熟読した結果、とりあえずリビングには釣り照明でクリプトンランプをつけたいと決定。ぐっとくる物を求めて旅にでました。

有楽町ビックカメラ。ふつうのものが安めに手に入りますが、いいかんじのものはありません。かといってハンズにいくにはちと遠い。ACTUS新宿も。そこでしかたなしに秋葉原へ。中央通りをとぼとぼ歩いていると、なんと!目の前に照明器具の嵐が近づいてくるではないか!そう、わたしはここで初めて「ヤマギワあかり館」の存在と偉大さを知ったのでした。

ひそかに狙っていたハロゲンライトのデスク照明はとりあえず思ったより高価で、しばし躊躇。しかし、ありますあります、かわいいかんじのクリプトンランプ。しかもいいかんじに安い。在庫もあったんで、いいかんじに取り付けてしまいました。いや、まじでいいよこれ。15Kでおどろきのおしゃれ感抜群。そもそも蛍光灯より白熱灯が好きなわたしとしてはかなりもってこいの状態になりました。

p.s. 作業が終わったころ、jumpがやってきた。なにやら、オフィスにあかりがついていたので電話したら、知らない人が「岡田は帰社しました」といったらしく、部外者扱いされたとぶーぶー言っていた。で、t**yの仕業だとおもっていたら、どうもちゃんちゃん焼きで有名な(ほんまか?)Y氏だったそうな。X-D さて、明日は電化工事が2件待っている。どうするかな。

広告

月島のマンションのカギをGETしたので、とりあえず今晩からここに泊まることに。ふとんとサークラインだけは搬入済みだが、とりあえずいりそうなものだけ関西からもってきたので、めちゃ大荷物であった。事務所においてあったお風呂セット+着替えをGETし、tanyに悪いが放置してそのままタクって月島へlogin.

さて、まあまあひろい感じの部屋を見渡して、とりあえずサークラインがLDについていたのを窓際の一部屋に移設。(ごめんねjump)そして早速風呂をいれようとしたのである。オートで入るのでぼたんをぷち。しばらくためていると、どうも水がきたない。あー、これは最初の水道管の汚れだな。では流して、リトライ。しかし、今度はどうもためどもためども水である。はっはーん、さては・・・案の定、ガスが開栓していない。電話してもどうやら明朝までだめな模様。

しかたない、今日のふろは・・・と思いきやである。入居者の手引きの中に、近隣の公衆浴場に関する情報があるではないか。この住所はX-X-5なのだが、なんとX-X-4という住所に存在する!さっそく電話して営業時間をチェックし、出かけた。あれ…となりなんじゃなかったの?と不安にみつからない温泉を探すと・・・おいおい、同じマンションの2Fやんけ!傘もいらんやんけ!てことでまったりと温泉に入って(まあ、ちとしょぼいけど、安いから許す)ガスの開通していないこのマンションも、図らずもマンション内でソリューションを受けられたのである。

あとは祝杯を残すのみ。やけにビールが呑みたくなった。ビールを売っているコンビニをさがすこと1時間、やっとみつけてGETしたビールは格別のうまさだ。しかし、テーブルもなにもない現状では、まじめな話、みかん箱からはじめた下宿生活、というのとさほど変わらない環境でビールを飲み始めたのである。こうなると、結構、自分はなにがほしいのか、なにがないとだめなのか、について明確になっていくのがわかる。

とりあえずPHSでつないで、IRCでおごちゃんと語る。続く。