甘味処おかめ – 有楽町

PHPカンの懇親会を中締めで中座したわたしは、kaza氏とhykw氏と共に有楽町に向かった。懇親会のしだしは石井さんの尽力でとてもいいものだったのですが、やはり油物が多いのは世の常。「なんかさっぱりしたもの」「ちょっと甘いもの」というキーワードにびっと引っかかったのがこの店、甘味処「おかめ」。あんみつ、おはぎ、パフェ、その他お赤飯やおでんも出している。(あとは、コーヒーを置いてほしい) 有楽町にあるのは「別館」らしいが、非常にレトロな店づくりになっている。

hykwはチョコレートサンデー、kazaはきなこあんみつ、わたしは抹茶あんみつをいただく。甘いものは脳のエサだしね、とかいいながら、3人男どもが甘いものをがっと食べている姿はどうなんだろう、とかそういう突っ込みは入れないように(笑 唯一アイスクリームがのってないあんみつを食べたkazaに、「アイスが乗っていないと、ぬるい餡蜜(うお、変換された!)でしょ?」というと、「なんともレトロな冷たさですよ。昔は冷蔵庫とか無かったんだなあ、とか思って」と一言。なんとも彼らしくて面白かった(笑 こういう意外なコメントを聞くのは面白いねぇ。

元来江戸っ子ではないわたしに説明をさせても下手なので、まあまあ良く説明しているなと思うページへのリンクをぺたぺたと張っておこう。行ったことある人、他にいい説明ページを知っている人、餡蜜萌え〜な人はコメントつけられたし。

ハマッコMAP おかめ

なんてたってケーキ 銀座おかめ

(add your comments!!)

leave your message