うなぎの宮川 – 築地の老舗

この日記の書き始めのころ、鰻の話を書いた。関西と東京のうなぎ丼、蒲焼きはぜんぜん違うのである。こう、ふんわり蒸しあげてあるのが東京、焼きが入ってぐにゅっとするのが関西。どちらかと言えば後者のほうが鰻をくった!という感触が持続し、東京鰻は御上品だがパンチがない。

宮川という由緒正しい鰻屋がオフィスのすぐ近くにあるのだが、当然レガシーな東京風の鰻なのだ。肝吸いなどもついており、大変オツな

ものなのだが、そこそこ値も張る。しかしまあ、夏ばてには鰻か焼肉でしょう。システムジェイの柏岡氏もそういっておった。御盆も休まずに働いている連中にさくっと食って頂いたのだが、言うに事欠いて「たれうめぇ〜。うなぎなくてもいいや」だってさ。(–メ)

てめー。次からご飯だけ食え。たれはテーブルのところに置いてあるやつをつかえ。B)

leave your message